2021.10.06
AV業界は、昔と比べると非常にホワイトな業界となりました。
かつては悪徳AV女優プロダクションもあったのですが、今はほとんどありません。
ほとんどということは、ごくわずかには残っているのです。
悪徳AV女優プロダクションを見分けるために、その特徴を知っておきましょう。
AV女優になるには、まずプロダクションに所属しなければいけません。
しかし、その際は慎重に選ばないと、悪徳プロダクションに所属してしまう可能性があるのです。
では、悪徳プロダクションの特徴とは何でしょうか?
それには、所属する前にわかる特徴と、所属して気付く特徴があります。
まずは、所属する前にわかる特徴から解説します。
悪徳プロダクションの特徴の1つ目は、事務所の所在地です。
悪質な事務所は、警察に住所を知られないように住所を公開していないことが多いのです。
また、公開しているように見せて、実はでたらめの住所ということもあり得ます。
ホームページなどに掲載されている住所と異なる場所に事務所がある場合、間違えて掲載したから直そうと思っていたところ、といった言い訳をすることがあります。
しかし、住所のように重要な情報が間違っていたら、優良なプロダクションはすぐに直します。
そのため、間違った住所のままにしているところは悪徳プロダクションの可能性が高い、ということになります。
住所の間違いは、わざと、つまりは意図的ということです。
悪徳プロダクションの2つ目の特徴は、ホームページを更新しないことです。
優良なプロダクションなら、頻繁に更新して所属女優などもすぐに掲載します。
それをしないプロダクションは、悪徳の可能性が高いのです。
3つ目の特徴は、面接を受けた際の内容です。
NGのプレイがあるかどうかを効かないのが、悪徳プロダクションです。
たとえ本人が嫌がっても、関係なくやらせるからです。
4つ目の特徴は、ギャラに関する説明です。
悪徳プロダクションは、ざっくりと大体いくらくらいとしか伝えません。
ギャラの内訳をきちんと説明するのが、普通のプロダクションです。
また、悪徳プロダクションは相場よりはるかに高いギャラを提示します。
実際には、相場より安いギャラしか支払われないことが多いのです。
どうせ払う気がないからと、適当な金額を提示するプロダクションには気を付けましょう。
では、所属してからわかる悪徳AV女優プロダクションの特徴について解説します。
所属してからわかる点として、給料が支払われないということがあります。
また、先ほども言いましたが相場よりかなり安い金額しか支払われないこともあるのです。
仕事の内容に関して、詳しく説明してくれないのも悪徳プロダクションの特徴です。
普通は、どのようなプレイをしてどんなことをするのか、詳しく説明してくれるのです。
女優の同意を得ずに仕事をさせようとするのが、悪徳プロダクションです。
仕事のオファーが来たときは、通常なら女優がそれを受けるかどうか選択できます。
それを断らせないのが、悪徳プロダクションです。
オファーが来たから受けておいた、というプロダクションは避けましょう。
どのような仕事でも、本人が辞めるといえば辞めることができます。
しかし、悪徳プロダクションの場合は辞めたくてもやめさせてもらえません。
様々な理由をつけたり、時には脅したりしながら続けさせようとするのです。
また、スケジュールに余裕がないという特長もあります。
勝手に仕事を入れて、その通りに働くよう強要するのです。
プロダクションは、女優と相談してスケジュールを決めるのが普通なのです。
では、プロダクション選びで悪徳AV女優プロダクションに騙されないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
その方法は、非常にシンプルです。
悪徳プロダクションの特徴については、すでに説明しています。
それに当てはまるところがないか、一つずつ確認していくことが大切です。
また、プロダクション名で口コミなども検索してみましょう。
悪徳プロダクションに所属してしまうと、そう簡単には辞められません。
場合によっては、契約書に違約金などの条件を細かく書いていることもあるので、契約書もしっかりと確認しましょう。
何よりも大切なのは、少しでも怪しいと思ったら所属契約書にサインをしないことです。
一度落ち着いて、怪しい点を確認し直してみましょう。
実は勘違いで、優良プロダクションだったということもあり得るでしょう。
どのようなプロダクションに所属するかは、AV女優を目指す人にとって重要なことです。
所属したプロダクションが悪徳AV女優プロダクションだったら、せっかくAV女優になってもその仕事がつらいものとなってしまうでしょう。
気持ちよく仕事をするには、しっかりとプロダクションを見極めて優良プロダクションを見つけましょう。