2021.08.19
福岡は、九州の中でも大きな都市です。
AVプロダクションの事務所も少なからずあるので、九州でAV女優になろうと思ったらまずは福岡に来る人が多いでしょう。
しかし、福岡に暮らすならどのようなエリアがいいのでしょうか?
福岡の中でも、特に人気のあるエリアとその家賃相場について、紹介します。
福岡は、現代的な街並みと豊かな自然が共存する、九州北部に位置する都市です。
新幹線も止まる博多駅などもあり、交通の要所でもあります。
福岡空港からは、日本国内だけではなくアジアの主要都市にもアクセスできます。
海外との交流も古くから盛んで、土地の歴史と伝統文化をしっかりと守っています。
有名なグルメとしては、もつ鍋や豚骨ラーメンなどがあります。
また、海産物も新鮮で、豊かな食文化が育まれています。
太宰府天満宮や福岡タワー、世界一大きな涅槃仏などの有名なスポットも多く、海の中道海浜公園やマリンワールド、大濠公園なども広く知られています。
非常に魅力的な街の福岡には、住みたいと思う人も多いでしょう。
しかし、実際に住むとなると有名なエリアばかりではなく、他のところにも目を向ける必要があります。
特に、女性の一人暮らしでは治安面も重要です。
それを踏まえておすすめするエリアとして、まずは博多エリアが挙げられます。
福岡の中でも特に発展している中心地で、交通の便もよく買い物にも不自由しません。
駅前は商業地ですが、少し離れたところにはマンションなども多数あります。
博多は夜でも明るいので、女性の一人歩きもそれほど不安はないでしょう。
JR博多シティや博多阪急、ヨドバシ博多、KITTE博多などの商業施設が駅前にあり、楽しく見て回ることができるでしょう。
次におすすめなのが、薬院エリアです。
天神まで1駅で歩いていくこともできるというアクセスの良さで、博多方面にも多数のバスが出ています。
大通のすぐ近くにマンションがいくつも立ち並んでいて、住宅地を形成しています。
セレクトショップやレストランも多数並んでいて、夜遅くまでやっている飲食店もたくさんあり、食事には困りません。
スーパーや輸入食品店なども、多数揃っています。
3つ目に紹介したいのが、西新エリアです。
著名な高校や大学などがあるエリアで、ファミリー層には特に人気です。
そのため、治安もしっかりとしていて安心です。
駅前は再開発が進められ、駅から直行の商業施設も建設されました。
今後は、この商業施設と一体開発型のタワーマンションも建てられます。
今後も再開発が進み、どう変わっていくかが見ものです。
では、博多と薬院、西新の各エリアの家賃相場を紹介していきます。
初めて一人暮らしをする人の多くは、1roomを選択するでしょう。
そのため、まずは1roomの家賃相場から紹介します。
博多エリアの1room物件の家賃相場は、約5.4万円です。
新築や築浅で10階以上あるマンションも多く、セキュリティを考えて高層階に住みたいと考えている方にもおすすめです。
新しい物件なら、マンションもアパートも当たり前にオートロックがついています。
洗面所が独立しているタイプも多く、浴室乾燥機付きの物件も人気があります。
シャンプーができるような、広い洗面台のある物件も女性から人気です。
薬院エリアの1room物件の家賃相場は、約4.8万円です。
新築や築浅の高層マンションも多く、きれいな物件を見つけやすいでしょう。
家賃は高くなりますが、安全な高層階に住むこともできます。
人気があるのは、インターネットとWi-Fiがついている物件です。
引っ越したその日から、Wi-Fiで高速通信ができます。
また、多くの物件がオートロックを備えてセキュリティを高めています。
西新エリアの1roomの家賃相場は、約5.3万円です。
現在再開発が進められているエリアで、新築の物件も多数あります。
特に、40階建てのタワーマンションは西新駅に直結していて、このエリアの顔ともいえるでしょう。
このタワーマンションの家賃が極端に高く、それ以外はほとんどその半分以下です。
タワーマンションとまではいかなくても、10階以上ある高層マンションも多いので、セキュリティ面を気にする場合はそちらを探してみましょう。
福岡の場合、1LDKになると家賃相場はどの位変化するのでしょうか?
博多、薬院、西新の各エリアでの1LDKの家賃相場について、解説します。
1roomとは違って、極端に家賃が変わるところもあるので注意しましょう。
博多エリアの1LDKの家賃相場は、約8.0万円です。
豪華なマンションから安価なところまで、幅広い物件が揃っています。
相場の半額以下の物件もあるので、安心です。
薬院エリアの1LDKの家賃相場は、約8.2万円です。
こちらも物件が豊富で、新築や築浅の物件も数多くあります。
5階建て前後の物件が多いのですが、高層マンションも選ぶことができます。
西新エリアの1LDKの家賃相場は、約8.3万円です。
手ごろな築浅物件が多く、高層マンションも多いのでセキュリティ面でも安心な高層階を選ぶこともできます。
他の2つのエリアと比較すると、物件数は少なめになっています。
福岡に住む場合、エリアによって利便性は大きく異なります。
注目するべき点は、商業施設が多い博多駅までのアクセスの良さと、日常の買い物をするそれぞれの駅前にある施設でしょう。
高層マンションも多数あるので、セキュリティを重視するなら高層階を選ぶのがおすすめです。
これ以外にも、自然が多いエリアやファミリーに人気のエリアなどがあるので、色々とチェックしてください。