AV女優はどんな病気に気を付けるべき?健康に注意しよう!

2021.06.13

AV女優はどんな病気に気を付けるべき?健康に注意しよう!

AV女優には、病気のイメージがつきものです。
特に、性病や精神病になっている人が多いと思われがちですが、実は気を付けるべき病気は別にあるのです。
AV女優が気を付けるべき病気について、解説します。

 

1.性病になることはない

AV女優の病気として最も心配されるのが、性病です。
仕事柄、性病にかかりやすいと思われてしまうのは仕方のないことです。
しかし、実はAV女優が撮影のせいで性病になることはないのです。

 

AV男優は、定期的に性病ではないか、検査を受けています。
プロ意識が高く、性病になると仕事ができなくなるため、プライベートで不特定多数の女性とセックスをするようなこともありません。

 

もし、性病にかかってそのまま撮影に臨み、女優も感染してしまうようなことがあれば、損害賠償を請求される可能性もあります。
その場合、支払うのはキャスティングしたメーカーになるのですが、それ以降はそのメーカーに起用されることは無くなってしまうでしょう。

 

そうなれば、業界内で話が広まってしまい、その男優はどんな作品にも出演できなくなってしまいます。
だからこそ、きちんと用心しているのです。

 

また、AVには時々素人男性と絡む作品もありますが、それも実際にはAV男優なので性病の心配はありません。
プライベートで感染しない限り、AV女優が性病になる可能性は限りなく低いのです。

 

2.精神病の女性がいたのは過去の話

AV女優は、精神病なのではないかという疑惑を持たれることもあります。
AVが登場したころ、AV女優になる女性は精神的に不安定なことが多かったのです。
かつては、そのように一般的な生活を送るのが難しい女性のセーフティネットとなっていたのですが、今では状況が異なっています。

 

最近のAV女優には、そういった精神疾患を抱えている女性はほとんどいないのです。
AV女優もたくさんいるため、絶対にいないとは言い切れないのですが、少なくとも人気のある女優や長く活躍している女優にはいません。

 

なぜかというと、精神疾患を患っている女優は撮影の現場に来なかったり、撮影をシナリオ通りに進められなかったり、現場で様々なトラブルを起こしたりするため、1度は呼ばれたとしても2度と呼ばれなくなることが多いのです。

 

パニック障害の女優が現場でパニックを起こしてしまうと、撮影は中断してしまいます。
そのようなことが起こって撮影を勧められなくなったら、その女優はもう使われなくなり、別の女優が呼ばれるようになるでしょう。

 

昔であれば、AV女優になろうという女性は少なかったため、精神疾患を抱えた女性も使われることがありました。
しかし、今は自主的にAV女優の募集に応募してくる女性が増えたため、あえてそのような女性を起用する必要はないのです。

 

不眠症も精神疾患の軽度な症状ですが、それくらいなら問題はないように思えるかもしれません。
しかし、今は不眠症さえも問題になりかねません。

 

不眠症になると、集中力が欠如してやる気もなくなってしまうため、現場に来ても雰囲気が悪くなってしまいます。
他の女優と共演する場合などは、その女優にも迷惑をかけてしまうでしょう。

 

3.最も注意するべきは過労

では、AV女優は何に注意するべきでしょうか?
最も注意するべきなのは、過労です。
自分である程度スケジュールを決めることができるAV女優ですが、働き過ぎて過労になってしまうことはあるのです。

 

単体女優の場合、月1本の撮影しかしないため休みが多いように思えるでしょう。
しかし、実はAVの撮影以外にも多くの仕事があり、スケジュールも過密になることがあるのです。

 

例えば、DVDの発売時にはファンイベントを開催することがあります。
それ以外にも、握手会やトークライブ、撮影会なども催されることがあり、トップクラスになるとテレビやラジオへの出演、雑誌のインタビューやグラビアの撮影なども行われます。

 

企画単体女優の場合は、さらに過密なスケジュールになりかねません。
毎月、複数の作品に出演することもあるため、撮影だけでもスケジュールの大半が埋まりかねないのです。

 

実際に、以前トップクラスの人気を誇った企画単体女優が、仕事のオファーを断らないようにしようと過密なスケジュールでの撮影をした結果、過労でダウンしてしまいました。
AV女優という仕事はかなり体力を使うため、体調管理が重要となるのです。

 

過労でダウンしてしまうと、あらゆるところに迷惑をかけてしまいます。
ファンにも心配をかけてしまうでしょう。
自分の体調を考えて、無理のない範囲で仕事をしましょう。

 

まとめ

AV女優には、様々な偏見を持たれています。
しかし、そのほとんどは黎明期の頃のイメージであって、今はかなりクリーンな業界となっています。
健康面にも配慮されているため、働く上での不安もかなり少なくなっているのです。
ただし、元々健康に不安がある人は働くのが難しいため、不健康な人はまず体調を整えましょう。