2021.05.29
現在、AVの人気ジャンルのひとつに、素人ものというのがあります。
AV女優になるかどうか悩んでいる人であれば、素人ものならAV女優にならなくてもいいのでは?と思うかもしれません。
しかし、素人ものに出演しているのは、本当に素人なのでしょうか?
AVには、様々なジャンルがあります。
その中でも、人気のジャンルのひとつに「素人もの」があります。
素人というだけあって、実に様々な人が出ています。
居酒屋やカフェの店員や歯科助手などの仕事中の女性もいれば、単にナンパされた女性もいます。
果ては、中学生や高校生などの援助交際ものというのもあります。
人気のマジックミラー号シリーズにも、素人女性がよく出演しています。
これも、多くの職業やシチュエーションの女性が登場します。
しかし、これらの女性は本当に素人なのでしょうか?
残念ながら、実際に素人の女性というのはまずいません。
素人のふりをしている、AV女優なのです。
そのため、素人が素人のままAVに出演するというのは、まず不可能です。
とはいえ、有名女優が素人ものに出ることはありません。
たとえ出演しても、すぐに素人ではないと解ってしまうからです。
それでは、作品そのものが白けてしまうでしょう。
素人ものに出演しているのは、ほとんどが企画女優です。
それがデビュー作、もしくはまだ数作にしか出演していないような、知名度の低い女優が選ばれます。
とはいえ、マニアというのはいるもので、素人ものの作品についてのコメントを見ると、これは○○という女優だ、と言い当てる人は少なくありません。
素人ものにだけ出演してそのまま引退する女優でもなければ、まず知られてしまうでしょう。
素人ものといっている以上、本当の素人を起用したほうが本来の趣旨に即しています。
ユーザーからも、素人じゃないというツッコミを受けなくていいのですが、それでも素人を使わないのには理由があるのです。
まず、いきなりAVに出演しませんか?といって了承する素人はほとんどいるわけがありません。
たまたま、AV女優になりたいと思っている女性でもなければ、OKしないでしょう。
AV女優のスカウトマンも、いきなりAVに出ないかとは言いません。
少しでも興味がある人を見つけたらより詳しい説明をして、事務所に来てもらいます。
そして、腰を据えてゆっくりと説得するのです。
まして、今はスカウト行為が条例で禁止されています。
警察を呼ばれると、すぐに捕まってしまうのです。
そのため、素人に声をかけて出演者を見つけるというのは、非常に困難でしょう。
また、AVの出演というのは様々な承諾書や契約書にサインしてもらわなくてはいけません。
それにサインすると、AV女優になってしまいます。
そして、サインしていない人を出演させるわけにはいかないのです。
そういった契約なしで出演させた場合、様々なトラブルが生じます。
無理やり出演させられた、同意していない、約束通りの金額をくれなかったなど、多くのトラブルが考えられるのです。
まして、中学生や高校生などを出演させた場合は、そのメーカーの主要人物はほとんど逮捕されてしまうでしょう。
18歳未満の出演は、決して認められないのです。
また、18歳以上でも未成年の場合は、保護者の同意が必要です。
何かの店員など、社会人が休憩時間に出演しているように見える作品も、当然その恰好をしているだけのAV女優です。
本当の社会人が休憩時間に制服のままAVに出演したりすると、仕事をクビになってしまうでしょう。
このような理由から、素人ものに本当の素人が出演していることはまずあり得ません。
素人ものは、AV女優が素人を装っているだけです。
よく見ると、素人らしくない部分も多いため、わかりやすいでしょう。
昔のAVは、今ほど法律を遵守していなかったため、本当の素人が出ていたこともありました。
しかし、今はクリーンな業界となっているため、素人は出演できないのです。
もし素人が出演するとしても、それは性行為がない作品に限られます。
下着姿までなら、素人の可能性もあるでしょう。
ただし、下着姿であっても盗撮ものは無許可だと犯罪なので、これも素人ではないでしょう。
ごくわずかな可能性として、マイナーなメーカーでは法律ギリギリの作品を作っていることもあるため、本物の素人を使っていることもあります。
しかし、それはトラブルの元になるだけなので、出演の機会があってもやめておいた方がいいでしょう。
AV業界は、以前であればかなりアングラな世界で、法律スレスレや違反したことなども珍しくはなく、メーカーも逮捕されることが時折ありました。
しかし、今のAV業界は非常にクリーンな業界となっています。
出演に際しても、契約やルールがしっかりとしています。
そのため、素人がAVと知らずに出演することはまずありません。
AVへの出演は、きちんとAV女優になってからにしましょう。