AV女優はどんな時に引退するのか?理由として多いのは?

2021.04.11

AV女優はどんな時に引退するのか?理由として多いのは?

AV女優も、いつかは引退する時が来ます。
しかし、特に年齢制限や任期などがあるわけではない仕事なので、どのタイミングで引退するのかがわからないという人もいるでしょう。
AV女優は、どのような時に引退するのでしょうか?
また、その理由として多いのはどのような時でしょうか?

 

1.引退のタイミングは誰が決める?

そもそも、AV女優の引退のタイミングはだれが決めるのでしょうか?
会社勤めの場合、退職するタイミングは自分で決めるか、あるいは会社から勧告されることがあります。
また、定年などの年齢制限によって退職することもあるでしょう。

 

しかし、AV女優の場合はプロダクションから引退勧告されることはあまりありません。
よほどのこと、例えば体を壊しているのに仕事を続けようとしていて、命に関わるような状態なら引退勧告されることはあるでしょうが、それ以外ではめったにないのです。
AV女優の引退は、自分で決めるものです。

 

なぜかというと、AV女優は単にプロダクションに所属しているだけでは、基本的に収入はないからです。
プロダクションに雇用されているのではなく、業務委託として契約しているだけなので、仕事のオファーがなければ収入には結び付きません。

 

そのため、プロダクションに在籍しておきたいというAV女優を、プロダクション側が断ることはめったにありません。
管理がずさんにならないように新規で契約する人数は絞るのですが、一度契約してしまえばそれほど手間はかからないため、解約する必要性はそれほどないのです。

 

そのため、一度AV女優になったらいつ引退するかは自分次第です。
ただし、人気絶頂の頃に引退したいと言い出した場合は、プロダクションから引き留められることはあります。
また、単体契約の期間が残っている場合などは、引退するために違約金を支払わなくてはいけないこともあります。

 

2.引退の理由として多いのは?

では、なぜAV女優は引退していくのでしょうか?
今のAV女優のほとんどは、1年~2年ほどで引退していきます。
特に、社会人として働いている人がAV女優になった場合などは、ごくわずかな期間で引退することが多いのです。

 

引退する理由として最も多いのが、仕事のオファーがほとんど、あるいはまったくなくなったときです。
AV女優は年間で2~3000人ほどデビューしているので、人気の移り変わりも激しいのです。

 

特に、単体女優の契約期間が終わったとき、企画単体女優ですらない企画女優になることが決まった場合などは、引退するケースがよくあります。
これまでの10分の1以下のギャラになることも多いので、続ける気持ちになれないのでしょう。

 

次に多いのが、周囲の人にバレてトラブルが生じたというケースです。
家族や彼氏、あるいは仕事関係の人に知られてしまい、もう続けられなくなったという人は少なくありません。
時には、プロダクションも巻き込まれるケースがあります。

 

昔は、薬物に手を出して中毒になっているAV女優もいましたが、今はそんな人はいません。
現在のAV業界では、薬物に手を出したことが知られると一発で追放されてしまいます。

 

AV女優として働く人の中には、夢をかなえるためにお金を貯めたいという人も少なくありません。
そういった人たちは、目標としていた金額が貯まったら引退して、夢に向かって動き出すのです。

 

多くの人が関わる仕事なので、人間関係のトラブルは無視できません。
事務所の人間や撮影スタッフともめた結果、引退することになったというケースも少なくありません。
このケースでは、ほとんどの場合AV女優がわがままを言って、周囲がそれに応じてくれなかったというパターンがほとんどです。

 

そして、問題になりそうで実はならないのが、結婚や妊娠を機に引退するというケースです。
実は、結婚や妊娠したことをきっかけに引退するAV女優は少なくありません。
そして、その場合はプロダクションやスタッフなど、関係者から大いに祝福されて引退するのです。

 

ただし、プロダクションとAV女優の双方が望んだ場合、最後に妊婦ものの作品を撮影して終わることもあります。
このタイミングでしかとることのできない、貴重なジャンルなので、チャンスは逃さないようにするのです。

 

3.引退をなるべく遅らせるには?

引退をなるべく遅らせるには、人気を長く継続させるのが一番です。
そして、長く人気であり続けるAV女優の特徴は、他の人よりも容姿が端麗でスタイルもいいということです。

 

もし、自分も長く人気でいられるようになりたいというのなら、整形をおすすめします。
ぱっと見、きれいな人でも、後ここだけ少し違えばもっときれいなのに、と思われることはあります。

 

特に、きれいだけど胸が小さいという人は、もっと胸が大きければ人気が上がるのに、と思われることも少なくありません。
そういった場合は、整形で胸を大きくすることで、より人気が出るのです。

 

ただし、豊胸手術にはまとまった金額がかかります。
両方で、100万円前後かかることも珍しくはありません。
そんな費用を用意するのは難しいのではないでしょうか?

 

しかし、安心してください。
当社では、多少の条件はあるものの、整形にかかる費用を全額負担しています。
そのため、豊胸手術も自己負担なしでできるのです。
AV女優になるために整形を考えているという人は、ぜひ一度当社にご連絡ください。

 

まとめ

AV女優の引退は、自分で決めるものです。
その理由は様々ですが、引退を決意した場合は無理に引き留められることもありません。
ただし、人気のAV女優なら、引退作を作成してからにしないか、とは言われるでしょう。
引退を先延ばしにしたい場合は、整形などでよりきれいでスタイルをよくすることを目指しましょう。