AV女優という仕事では、どんな能力が求められる?

2021.04.03

AV女優という仕事では、どんな能力が求められる?

どんな仕事でも、求められる能力はあります。
もちろん、AV女優にも求められる能力はあるのです。
それは、どのような能力なのでしょうか?
AV女優に必須の能力や、あった方がいい能力、不要な能力などを解説します。

 

1.意外と不要な能力

AV女優になるために必要と思われがちですが、意外に不要な能力があります。
それは、セックスのテクニックです。
実は、AV女優になる際はいらないことが多いのです。

 

AV女優は、人にセックスする姿を見せるのが仕事です。
しかし、そこにテクニックがあった方がいいのかと言えば、そうではありません。
むしろ、デビュー当時はぎこちないくらいの方がいいのです。

 

AV女優のデビュー当時は、清楚なイメージを持たせることが多いのです。
その方が、男性受けもいいからです。
中には、デビュー当時から経験豊富なことを売りにする女優もいますが、それはごくわずかです。

 

AV女優として活動を続けていくと、全員が経験豊富になっていきます。
そして、テクニックも身に着けていくでしょう。
そのため、初心で清楚なイメージを持たせることが出来るのは、最初のうちだけなのです。

 

最初は受け身で、出演作が増えていくにつれて徐々に積極的になっていく女性を見ていくのも、ファンの楽しみです。
そういった女優の方が、長く活躍できるのです。

 

また、演技力も最初はなくても問題ありません。
これも、回数を重ねていく内に少しずつ、どうすればカメラによく映るかが分かっていきます。
それまでは、カメラマンの技量に任せましょう。

 

2.必要な能力は?

では、この能力は絶対に必要、というのはどのようなものでしょうか?
まず必要なのは、体力です。
体力がないとできない仕事も、沢山あるのです。

 

AVの撮影は、毎日あるものではありません。
単体女優になると、月に1本しか作成しないこともありますし、企画女優でも月数本あればいいだけなので、1月の稼働日数は多くても半分、大抵は数日しかありません。

 

それだけ聞くと楽に思えるでしょうが、その代わりに撮影は1日中続けられることも少なくありません。
早朝に集合して、深夜に終了というケースも多いのです。

 

そのため、AV女優として活躍するには、体力がかなり必要です。
スポーツ経験などがあると、その経験を生かした作品も作ることができます。
その点では、経験者が有利となるでしょう。

 

そのために、休みの日は体力作りに励む女優も多いのです。
スタイルの維持・向上を目指して、ジム通いをしているのです。
また、食事もしっかりと食べます。

 

もう一つ必須と言えるのが、コミュニケーション能力です。
撮影現場には、多くのスタッフがいます。
その中で撮影するのですから、周囲とコミュニケーションをしっかりと取らなくてはいけません。

 

例えば、朝に笑顔でスタジオに入ってしっかりとあいさつをして、仕事の最中も何かあればしっかりと質問をして、スタッフを困らせないように気づかいをしながら撮影を進め、帰りも元気に挨拶をしていく女優がいたとします。

 

この女優と、無言でスタジオに入り、ただ言われたように撮影を進め、終わってからも無言で帰るような女優とでは、どちらが気分よく撮影を進められるでしょうか?
当然、前者でしょう。

 

撮影スタッフは、プロダクションではなくメーカーの関係者です。
その撮影スタッフに不快感を抱かせてしまうと、次からそのメーカーの仕事のオファーが来なくなるかもしれません。
媚びを売るという訳ではなく、お互いに気持ちよく撮影を進められるようにきちんとコミュニケーションをとるようにしましょう。

 

3.なるべくあった方がいいのは?

なるべくならあった方がいい能力としては、まず順応力があります。
AVの撮影は、時折アドリブで進められることがあります。
その時、アドリブに対応できる順応力が求められるのです。

 

ただし、アドリブは必ずしも必要というわけではありません。
アドリブが苦手という女優も多く、そういった人はアドリブが必要な作品には出演しないという選択肢もあります。
そもそも、アドリブが必要な作品もそれほど多くはありません。

 

もう一つ、なるべく必要なものがあります。
それは、ルックスやスタイル、いわゆる外見です。
AV女優には、優れた外見が求められるのです。

 

では、なぜそれがなるべくあった方がいいになるのかというと、外見はいじることができるからです。
例えば、太っていることがマイナスポイントならば、ダイエットをすることでそのマイナスを打ち消すことができます。

 

しかし、ルックスがいまいちという人や、胸が小さいという人はどうにもならないように思えるかもしれません。
それも、整形によってカバーできるのです。

 

例えば、えらを張っている点がマイナスという場合は、その骨を削ってえらをなくすることができます。
ただし、それには整形費用が100万円以上かかることもあるので、その費用を用意するのが厳しい、という人もいるでしょう。

 

その場合も、安心してください。
当社では、整形費用を全額負担しています。
多少の条件はありますが、自己負担なしで整形できるのです。
整形を考えている方は、ぜひ当社にご連絡ください。

 

まとめ

AV女優に必要な能力は、体力とコミュニケーション能力です。
これは、ある程度自分でどうにかできることが多いでしょう。
それ以外は、必ずしも必要というわけではありません。
外見も、最初から整っているに越したことはないのですが、無理な場合は整形でカバーできるのです。
AV女優になりたいという人は、まず体力をつけることから始めましょう。