人権活動によるAV批判とAV女優の本音

2020.11.24

人権活動によるAV批判とAV女優の本音

人権活動をしている団体は、数多くあります。
時々、その中でAVを批判している団体があるのですが、ご存知でしょうか?
一体、どのような批判をしているのでしょうか?
また、それに対してAV女優は、どのような感想を抱いているのでしょうか?

 

1.人権団体がなぜ、訴えたのか?

昔から、AVは男性にとって馴染み深いものでした。
しかし、AV女優がドラマやバラエティなどに進出するようになったため、一般の女性にも知られるようになり、社会的にも認められるようになってきたのです。

 

しかし、その一方でAV業界を批判する人は一定数います。
出演を強要されたり、意に沿わない行為をさせられたりしたという訴えはよくあるのですが、とうとう国際人権団体からも訴えられるようになってしまいました。

 

2016年、とある国際人権NPO団体が、AVが女性の人権を無視して不幸にしているという訴えが出されました。
また、それに伴って被害者とされる女性から受けた93件の相談を被害事例としています。

 

93件という数字が多いか少ないかというと、かなり少ないといえるでしょう。
毎年、AV女優は数千人と誕生していて、1万本以上の新作が誕生しています。
その中で93件の相談事例は、無視してもいいわけではありませんがそこまで重要視する必要もないように思えます。

 

AV業界は、昔と比べてかなりクリーンな業界になっています。
その中で、相談事例のようなことが起こっているとすれば、それは一部に残っている悪徳業者のせいでしょう。

 

それと、一般のメーカー・プロダクションをひとくくりに考えるのは少々乱暴な話です。
しかし、話だけを聞いた人はAV業界全体に悪い印象を抱くかもしれません。
もしかしたら、人権団体がデータを捏造した可能性や、話しを大げさなものにしている可能性もあるのです。

 

2.どのような相談内容なのか?

では、その人権団体が事例とした相談内容には、どのようなものがあるのでしょうか?
代表的なものから、いくつか紹介します。
まずは、違約金を盾にして脅された、というケースです。

 

最初はグラビアモデルとしてスカウトされたけれど、過激な出演のオファーがあって断ろうとすると契約違反とされて、100万円の違約金を支払うように言われたそうです。
仕方なく着エロの仕事をして、その後AVにも出演させられたので契約解除をしようとしたら、巨額の損害賠償請求の訴訟を起こされた、という事例があります。

 

最初は100万円の違約金だったのが、その後巨額の請求に変わっています。
その時点で、疑わしく感じるでしょう。
具体的にいくら請求されたのか、またどのような契約を交わしていたのか明確にされていないので、あまり信ぴょう性はないでしょう。

 

また、違約金で脅されたためAVに出演を続けていたら、次第にその内容が過激で残虐なものになっていった、というものもあります。
これも、具体性が少ないので信ぴょう性が低いように思えます。

 

そもそも、残虐から連想されるような行為をするAVは、現在すでに行われていません。
過去に、そのような行為をやりすぎて摘発された事務所があるので、その二の舞になりたくない会社では撮影しようとは思わないのです。

 

また、実際の契約書も提出されています。
そこには、撮影の指示に従わない場合は違約金が発生する、妊娠や性感染症に感染してしまった場合でも責任は取らない、などと書かれています。

 

また、出演同意書にサインして押印してしまうと撮影は断れなくなり、断るなら違約金を支払うことなども書かれています。
そのため、AV業界に疎い女性はこの条件のまま不利な契約を結んでしまう、とされています。

 

昔はあったかもしれませんが、今はそのような契約書はありません。
そのため、提出された契約書がいつのものなのか、という疑問もあります。
もし、今も使っているとしたら余程の悪徳業者に限られるでしょう

 

アイドルとしてスカウトを受けたのに、実際にはアダルトチャットの仕事をさせられて、その後AVに出演させられた、という相談もあります。
しかし、スカウト行為は既に禁止されているので、この時点でありえないのです。

 

このように、人権団体のいうことはかなり新報性に欠ける内容ばかりです。
これからAV女優になろうという方は、悪徳業者にだけ気を付ければ問題ありません。
また、AV女優からも「でたらめな内容ばかりだ」という意見が出されています。

 

3.ルックスに自信がない人は?

ただし、AV女優になるにはルックスやスタイルがかなり重要です。
それに自信がない場合は、どうしたらいいでしょうか?

 

その場合は、整形という手段があります。
整形によって、美しさを増していけばいいのです。
例えば、胸が小さい人などは豊胸手術という選択肢もあります。

 

しかし、整形にはお金がかかります。
豊胸手術などは、方法もよりますが100万円以上かかることもあります。
それを支払うのは難しい、という人もいるでしょうが、当社に応募していて頂いた場合、その心配はありません。
なぜなら、整形費用は全額当社が負担するからです。
多少の条件はあるものの、自己負担なしで整形ができるのです。
整形を考えている方は、ぜひ当社にお越しください!

 

まとめ

AV業界は、昔と比べてかなりクリーンになりました。
しかし、それでも黒いうわさは根強く残っているのです。
今後も、同じように無理矢理出演させられたなどの訴えは出てくるでしょう。
そのような噂に惑わされず、人気AV女優を目指しましょう。