AV女優をサポートするマネージャーはどんなお仕事をしているの?

2022.02.07

AV女優をサポートするマネージャーはどんなお仕事をしているの?

AV女優がプロダクションに所属すると、マネージャーが付きます。
普段から、マネージャーという存在に慣れているという人はそういないでしょう。
また、マネージャーといえば、芸能人についているものというイメージがあると思います。
AV女優のマネージャーは、どのような仕事をしているのでしょうか?
その仕事内容について、解説します。

 

マネージャーの主な仕事

AV女優のマネージャーは、AV女優の活動をサポートするのが仕事です。
その内容は多岐にわたりますが、具体的にはどのような仕事をしているのでしょうか?
まずは、主な仕事について紹介します。

 

マネージャーが行う最大の仕事は、AVメーカーへの営業活動です。
担当するAV女優をメーカーへと売り込んで、仕事を取ってくるのが仕事です。
マネージャー次第で、仕事の量は大きく変化するでしょう。

 

AV女優も、有名になるとメーカーから作品に出演して欲しいというオファーが来ます。
しかし、無名のうちはそんなオファーが来ることはありません。
ではどうやって仕事をするのかといえば、マネージャーが直接取ってくるのです。

 

そのために、AV女優もメーカー面接に同行します。
これは、AV女優を売り込むためにメーカーへと営業することですが、その際に、マネージャーとAV女優は一緒にメーカーを訪れるのです。

 

メーカーで面接を行うのは、プロデューサーやキャスティング担当です。
そこで、マネージャーは女優のアピールポイントなどを紹介して、売り込んでいきます。
担当者に気に入られれば、仕事が決まるでしょう。

 

メーカーでは、その女優のルックスやスタイルだけではなく、性格やトーク力なども見ています。
このようなチェック全てに合格できれば、そのメーカーの専属として単体女優になれるかもしれません。

 

マネージャーは、トーク力をチェックされるときに話しやすくしたり、その女優の個性を生かすことができるように話を誘導したりといったサポートを行います。
新人のうちは、メーカーで何を話していいか混乱しがちなので、それを支えてくれるのです。

 

また、仕事のスケジュール管理もマネージャーの仕事です。
仕事が決まると、まずはマネージャーに連絡が来ます。
そして、あらかじめ確認しておいたスケジュールを見て、問題がない日であればその仕事を受けるのです。

 

そうしてAV女優へと日程が伝えられますが、その日の前日になったら翌日の段取りを確認し、朝早く起きなくてはならないような仕事なら、モーニングコールで起こしたりもします。
そうして、女優が時間を守って仕事に行けるよう、サポートしています。

 

ベテランになると、現場に女優1人で行くことが多くなりますが、新人の場合は、マネージャーも現場まで同行し、撮影中も付き添います。

 

そして、その時間を無駄にせず、メーカーの人が同席していれば別の女優の売り込みを行い、他の女優の撮影が終わったら、そちらを迎えに行くこともあります。
マネージャーは専属になることは珍しく、ほとんどの場合は複数の女優を担当しています。
そうして、女優のスケジュールを組み立ててそれに合わせて動き回っているのです。

 

AV女優を陰から支えるのも仕事

こういった仕事は、マネージャーの業務内容でも表に出るものです。
しかし、実は表に出ないような仕事もしています。
それは、AV女優を陰から支えるというものです。

 

AV女優とマネージャーは、長い時間を一緒に過ごすため、信頼関係で結ばれます。
そのため、AV女優から悩みを打ち明けられることもあるのです。
それは、仕事に関することばかりではなく、プライベートなことも含まれます。

 

AV女優という仕事は、メンタル面の負担も大きいものです。
そのため、マネージャーはその負担が少しでも軽くなるよう、AV女優をメンタル面でも支えているのです。

 

マネージャーは、どんな相談でも受け付けて、親身になって答えてくれます。
例えば、プライベートでの恋人との悩みであっても、しっかりと相談に乗ってくれるのです。
その分、マネージャーは豊富な知識と、正しい答えを返すことができる機転が必要とされます。

 

AV女優という仕事は、人気が出れば出るほど忙しくなります。
その反面、新人などでなかなか仕事が増えない時は不安になるものです。
そういった仕事の悩みや愚痴も、マネージャーは耳を傾けてくれます。

 

メンタル面の負担が大きくなってくると、仕事でも上手くいかないことが増えるでしょう。
そうなると、仕事がさらに増えなくなるという悪循環に陥ることもあります。

 

撮影内容に不満がある時などは、今後は同じことがないよう対策をして、弱気になったら元気づけるのもマネージャーの仕事です。
時には夜中に電話が来ることもありますが、それにも対応できるようにしなくてはいけないのです。

 

まとめ

マネージャーは、AV女優の仕事面を預かっている立場です。
そのため、仕事が上手くいくように色々と気をまわして、動き回らなくてはいけません。
思っているよりも、ハードな仕事なのです。
仕事を上手く回さないとマネージャーとしての役割を果たすことができません。
また、AV女優とマネージャーとの関係性はあくまでも仕事仲間なので、お互いにプロと割り切るものです。
特別な感情を抱くことがないよう、注意しましょう。